2017-01-01から1年間の記事一覧

ダイビングライセンス取得の流れ~7つのステップ~パート6

6.海洋実習をしよう! まてまて、いきなり海で泳ぐのか!?そんなことはありません。きちんと穏やかな水域でスキルの練習をします!車の免許で例えると場内教習と路上教習がありますが場内教習の部分です。車の動かし方や止まり方などを学びますよね? ダ…

ダイビングライセンス取得の流れ~7つのステップ~パート5

ダイビングライセンス取得の学科学習をしよう いよいよ、講習の始まりです。 学科学習には、3つのパターンがあります。 ①ショップで直接学習 インストラクターが近くにいるので わからないことがすぐ聞けるのが特徴です。 時間を拘束されますので 時間に余…

ダイビングライセンス取得の日程を決めよう!

3.ダイビングライセンス取得の日程を決めよう! PADIオープンウォーターコースは 学科講習 スキルの練習 海洋実習 のプログラムを実施するため、3日間の日数が必要です。 その為、3泊4日の日程をご準備ください。 仕事の都合で、そんなに休みが取れない…

ダイビングライセンス取得の場所を決めよう!

沖縄県なのか? 静岡県なのか? 神奈川県なのか? または和歌山県なのか? もしくは海外なのか? etc… ライセンスを取得できる海は、世界中どこにでもあります。 なぜ、日程より先に場所を決めるのか。というと 住んでいる地域によるからです! わたしは、群…

ダイビングライセンス取得の流れ~7つのステップ~パート1

1.ダイビングができる状態かチェックしよう! ダイビングができる状態かチェックするのに 病歴診断書という 34つの病気に関する質問票があります。 これはダイビングをする前に お医者さんの診断が必要かどうか 確認するものです。 YesとNoで、こたえる…

どのくらいの時間、ダイビングできるの?

みなさん、こんにちは! e-divingのたかひろです。 どのくらい水中で呼吸ができるのか。 極論を言ってしまえば タンクの中の空気がなくなるまで 水中で呼吸ができます! ただし、これは極論です! タンクの中の空気をカラにしてしまうと タンクの内部に湿気…

どうして水中で呼吸ができるのか。

みなさん、こんにちは! e-divingのたかひろです。 どうして水中で呼吸ができるのか。 簡単に言ってしまえば 「水中専用の呼吸器」のおかげです! これを業界では レギュレーターといいます。 日本語に訳すと 調整器ですね^^ 水中で呼吸をするのに調整器っ…

だれでもできる!?~水中での呼吸方法~

こんにちは! e-divingのたかひろです。 水中での呼吸の方法について 書いていきます。 これが理解できれば ほとんどの方が 呼吸の方法をマスターできます! これからスキューバダイビングを始める方や 水中での呼吸に関心がある方にとって 役立つ情報になる…

水中で呼吸すること。

スキューバダイビングとは。 ~呼吸編~ なぜスキューバダイビングに 惹かれていくのか。 それは、スキューバダイビングで いちばんの大きな変化といえば 水中で呼吸することです。 わたし自身 初めて水中で呼吸したことは 鮮明に覚えています。 言い換える…

スキューバダイビングで得られる3つのこと。

スキューバダイビングで得られる3つのこと。 それは ①感動の連続がある。 ②不安が勇気に変わる。 ③人との繋がりが増える。 この3つが得られます。 人は生物学的に ※8つの生命の躍動があるのですが (※ドルー・エリック・ホイットマン引用) スキューバダ…

スキューバダイビングとは。

みなさん、こんにちは^^ e-divingのたかひろです! スキューバダイビングを 知っていただくために たくさん記事を書いていきます! どうぞよろしくお願いします! さて スキューバダイビングですが あらかじめ、今みなさんが吸っている空気と 同じ空気をタ…

はじめまして!

みなさん、こんにちは!e-divingのたかひろです!これからどんどん記事更新していきます!よろしくお願いします^^https://e-diving.link/